◆ 自由帳ログ 2009 ◆ |
[ 12月27日 ] 華麗に完全放置状態!!!! カッコイイ! (なぜ いま年賀状書き終わって出してきたんです。 実にやる事が遅いと思います。 あー、つまり副次効果としてトップ絵の準備ができたって事なんですかねー。 あ、そうそう。 いつだったか忘れましたが、 「用件があったら掲示板でもEメールでもweb拍手でも好きな手段で伝えられて便利ですよ!」 みたいな事書いたような記憶がちょっとだけあるんですが、 今年のいつだったか忘れたけど掲示板は消しちゃったんですよ。 細かく説明すると実はレンタル掲示板だったんですがサービス終了とのことで消えた際に 新しくしようかとも思ったんですが明らかに誰にも使われないのが確定だったので いっそリンクから 掲示板の記憶 掲示板のそんざい 掲示板の次元を消し そして わたしも消えたり消えなかったり えいえんはあるよ!! と思ったわけですね。 つまり掲示板無くなった分、Eメールとweb拍手の比重が相対的に上がったわけなので! ほとんどのweb拍手に返信をするかな。するかも。するとイイナ(どうしたいんだよw > 放置プレイか… かなり看破能力に優れているようですね・・・。 親分おみそれしました! あ!ちなみにこれ8月のweb拍手の返信なんです!てへっ♪ しかし更新する要素が無い! 実はけっこう前に某風来のシレンってゲーム始めた時に 毎日細々と日記でも書こうかと思ったんですが、 そんなの書いてる暇があったらまたダンジョン潜るだろ!な! みたいな気分になってしまいましてね・・・ふふっふふふっ・・・ふぅ・・・。 > おなかすいたよぅ;; > エリンギ食べてきます。 エリンギいいですよね! ・・・と個人的には思うんだけど、家族にはやや不評気味なので どっちかと言うと口にする機会は少なめなんです。 でもエリンギじゃなくてもキノコ大好きなのでその他は色々食べてます。 キノコたっぷりの鍋じゅるり・・・ [ 7月15日 ] (JAL) と書いてあるのを見て (;A;) とか (⊃A⊂) みたいな顔文字に見えた私ですこんにちわ。 今日はなんとなくメモしておいた突撃隣の拍手レス!をしようと思います。 > 132000踏んじゃったb やったね! 訪問者少ないから1000刻みに遭遇するなんて滅多にないイベントです。 ・・・もっと訪問者増やせば珍しくなくなるんですけどねー。 なにぶんやりたい事と・・・あとなにやら多少暇があったり無かったり。 暇は突然出来るものじゃない!自分で作り出すんだ!!(視線をそらしながら > 日記更新1月wwwww いえわたいもそれくらい久しぶりに来たわけですが。 ごめんなさいwwwwwでも謝らないwwwwww あぁ最初にもう謝っちゃったwwwwwww そうだなぁ、夏だからなぁ。 いつもならとりあえず水着の女の子とかハダカのマッチョお兄さんとか そういう水色と肌色な感じの清々しくみずみずしかったり暑苦しかったりするトップに・・・ 考えて・・・おく・・・。 でもそんな事より何か更新するべきシリーズネタがあるといいんだけど。 [ 1月2日 ] そういえば一昨年のTOP絵をおえかきちょうに載せ忘れてたので あの後なんとなくおいときました。 ダマラム一生の不覚!(挨拶 さて、あまりに唐突かつ意味不明ですが、 アテナから発売されたSFCゲーム、S.T.G ストライクガンナーの攻略もどきを始めます。 誰も嬉しくない誰も知らない話題。間違いなく時間の無駄! このゲームはシューティングゲーム。 もともとシューティングとかやらない私ですが、 私はよく知りませんが、このS.T.Gって ゲームセンターで稼動しててクソゲとか (クソとかゆっちゃいけません!うんちって言いなさ(略 まぁそういう昔話も聞きますが、SFCしか知らないので私はこれはこれで大好きです。 ステージ毎にサブウェポンを1つだけ選択でき、武器エネルギーを消費しながら使います。 次ステージ以降は使用済みになってしまって別の武器を選ばなくてはなりません。 あとは全体的にザコや中ボスが硬いのが特徴。 最高難度のOTAKUモードにすると敵の弾が速すぎて、見てから避けるのは不可能です。 あくまでも速いのであって、弾幕が激しいわけじゃないです。 さぁ、まずはそんな、選択できるサブウェポンの性能を紐解いていきましょう。 ○シールドユニット バリアー。発動中は全ての攻撃を無効化する。中ボスクラス以下は体当たりしただけで倒せる。 とりあえずずっと張ってりゃ無敵。チート装備。張りなおす瞬間だけはほんの僅かな隙がある。 ○ホーミングミサイル 敵を追尾してくれるミサイルを2発撃つ。後方の敵にすら飛んで行く。 便利といえば便利だが、1度に2発なので乱戦になると役立たずさを発揮してくれる。 ○アトミックミサイル 広範囲な爆風を纏う強力なミサイル。敵の放った弾すらも瞬間的に消滅する。 なんというか攻防ともに強すぎる。起爆までに多少の時間があるので予め置いてくる感じで。 ○レーザーキャノン 前方に2本のレーザー攻撃。敵を貫通して飛んで行く。 思ったより威力は低い。コストが低いので通常弾に重ねてザコ掃討的な使い道。 ○メガビームキャノン チャージ後、前方に超強力なビームを放つ。チャージ開始の瞬間から撃ち終わるまで無敵。 究極最終決戦兵器。1発で全エネルギー消費するが最終ボスだろうが1撃でクリアー。チート装備。 ○アンチェアマイン 前方に射出し、その場で小さい閃光弾のような光を短時間発する。その間は敵の弾も通さない。 弾幕から下手に躍り出たら死ぬ。あまり動き回れない制約の割に完全防御でもない微妙さ。 ○ソニックウェーブ 瞬間的に画面全体にダメージを与える。画面に存在していた弾も全部消える。 思ったよりも頼れる威力がある。攻防一体の万能兵器。ただコストがちょっと高いので連打厳禁。 ○ソニックシューター 前方に高速な衝撃波を放つ。敵の放った弾も消える。 というか、弾を消すのがメイン。威力はさほど期待しない方がいい。前方のみ効果なのが悔しい。 ○スプレーミサイル 広範囲に小さなミサイルをばらまく。ザコを寄せ付けない弾幕として機能。 ボスに当てれば攻撃力として期待してもいい。ただ基本的に弱い兵器と認識しておいたほうが良い感じ。 ○フォトントーピード 自分の進行方向へ向けて4つの光を射出する。が、重力に引かれるように180度逆方向に落ちていく。 初見ではアクが強すぎる。でも操作に慣れれば自由な方向へ攻撃が可能で便利。でも威力は高くない。 ○コマードファイター 自分の左右にオプション(?)が付く。オプションは自機と同じく弾も発射する。 敵の弾が当たれば壊れるけどまた付ければいい。けど弱い。必要性を感じないネタ兵器。 ○アデッシブボム 前方に粘着性の小型爆弾を撃ち出し、くっついた爆弾はやがて爆発する。 とりあえず弱い。まず威力が弱い。効果も弱い。意図がわからない。間違いなく最弱。 ○ヘビーバルカン 前方に弾を連射する。ちょっとだけ射出軸が左右にブレる為に攻撃範囲が広くなる。 通常弾に重ねて攻撃力の底上げ。でも思ったよりコスト消費が多めだしこれである必要性を感じない。 ○ヒートアロー 360度ランダムに弾をばらまく。うまく適度な間押せば瞬間的に花火のような美しい弾幕になる。 押し続けても使い道が無い。花火アタックすれば後方を含む全方位への便利な攻撃。威力は弱い。 ○オートエイムバルカン 高速なバルカンで自動的に敵を狙ってくれる。ただ、あくまで狙うだけであって必中でもない。 画面中央に陣取り、敵が出現した傍から撃ち落とせばザコに対して無敵。初期あたりの面ではチート。 ・・・はい、えーと。だいたい兵器の強弱がわかってくれたかと思います。 要は、本当に強い物は最後に残し、どこでどれを使うかが重要なわけですね。 そこで、それぞれのステージの話。 < ステージ1:森 > 最初のステージの割には敵の攻撃が激しい。 それほど硬い敵は居ないのでザコを掃討できる武器を選ぶと良い。 ○BOSS:巨大戦闘機 両翼のミサイル発射口と6つの砲台を潰すのが全て。 ミサイルは全て自機の弾で撃ち落とす事が可能なので手数の多い武器だと楽。 -おすすめサブウェポン- オートエイムバルカン > ソニックシューター/スプレーミサイル/レーザーキャノン/ヘビーバルカン ・もちろんここでオートエイムは勿体無い。私がよく選ぶのはスプレーミサイルかヘビーバルカン < ステージ2:森→砂漠 > サブウェポンは、前方への攻撃力を重視して中ボスやボスを楽に倒す為か 後半の左右後方から続々出現する厄介な装甲車の群れを倒す為かによって大きく変わる。 その中ボスのジェット機だが、中ボスと言いながら開始直後に出現する。 最初に接近してきた時に間違えず左に避けないと基本的に潰される。 その後も硬めの中型機とザコの猛攻が続くので、倒すならば攻撃力がある程度欲しい。 正解は無いが、私は装甲車を倒すのをメインにする方が好み。 ○BOSS:巨大ヘリ とりあえず体当たりで潰されないようにちゃんと反時計回りで相手の上方へ。 ミサイルは攻撃すれば撃ち落とせるので前方への火力が高ければそれだけ楽になる。 -おすすめサブウェポン- オートエイムバルカン/ソニックウェーブ > ソニックシューター/スプレーミサイル/フォトントーピード ・上位2つは使わないで済むならそうしたい。私がよく選ぶのはスプレーミサイルとフォトントーピード < ステージ3:砂漠 > ステージ2の後半のような感じが延々と続く。 画面中央と最下の中間辺りを陣地とし、そこから装甲車をいかに殲滅するかが鍵。 攻撃がやや激しいので低ランクな武器を使いこなす自信が無いなら出し惜しみ出来ない場面。 ○BOSS:巨大戦車 三門の砲塔の射線軸のやや右かやや左をキープすれば真下にしか撃たないので楽に倒せる。 -おすすめサブウェポン- オートエイムバルカン/ソニックウェーブ > ホーミングミサイル/フォトントーピード/ヒートアロー ・そろそろ本気を出す頃合いかもしれない。私がよく選ぶのはホーミングミサイルとフォトントーピード < ステージ4:海 > 船が画面に出るそばから撃沈していけば案外生存できる。後方への攻撃手段を持っておきたい。 次ステージ以降はオートエイムやソニックウェーブの攻撃力では足りなく感じるので、 まだ残っているなら惜しまず使っておくといいかも。 ○BOSS:巨大空母 後方からやってくる最中に7つの砲台を潰せると後が楽。 あとは両翼に4つずつある対空魚雷口を破壊すればあとは単調。でも気は抜くな。 魚雷口はちょっと遠くにあるので、全体攻撃や貫通攻撃の武器が無いと難度が高くなる。 -おすすめサブウェポン- オートエイムバルカン/ソニックウェーブ > フォトントーピード/ヒートアロー ・オートエイムはボスの魚雷口に対して無力。ソニックウェーブ以外だと色々辛いと思う。 < ステージ5:成層圏 > ザコが相当硬くなってくる。ちなみにこのゲーム恒例の後方からやってくるザコがもちろん出るが、 大気圏抜けたあたりの敵が1機ごとに出現場所がだんだん画面中央に寄ってくるので注意。 攻撃力か防御力か、きちんと目的を見据えたサブウェポンを選ばないと難しい。ボスが。 ○BOSS:ビーム衛星 ビーム発射口から放たれたビームが、小型反射衛星で跳ね返ってくる。 仮に反射攻撃が無かったとしても直撃事故が多発する。 下部側の小型反射衛星を殲滅出来る武器か、本体からのビーム自体を消せる武器が必須。 もちろん腕があれば強引に倒せるが、精神力がすり減るのでおすすめできない。 -おすすめサブウェポン- シールドユニット/アトミックミサイル > ソニックウェーブ > ソニックシューター ・アトミックなら楽勝。ただ私は出し惜しみしてソニックシューターやレーザーキャノンを使う < ステージ6:小惑星帯 > もう通常弾が意味を成さない。サブウェポンで倒すか、避ける。 黒くて落下してくる敵が出るが、もうホント引きつけて全力で避ける。 ヘタな武器だとボスどころか中ボスとかで既に困る。 ○BOSS:要塞兵器 とりあえず硬いので大変。並みのサブウェポンを選ぶと本当に困る。 開始後、左右の下部から部品がせりあがってきてドッキングする。 以後は縦ビームが怖いので基本的には中央に陣取って上下に避ける形になる。 ドッキング部から弾を撃たれる時とビームを撃たれる時をきちんと見極めよう。 実も蓋も無いが、アトミックミサイルやメガビームキャノンで速攻撃破するといい。 -おすすめサブウェポン- シールドユニット/アトミックミサイル/メガビームキャノン ・シールドを使えばボス以外体当たりで済む。私がよく選ぶのはアトミックミサイル < ステージ7:敵本拠 > 特筆しなくても敵が普通に強い。中ボスも硬い。ザコ敵が追尾してきたりする。 避けるってレベルじゃないので弾を消すなり敵を倒すなり無敵になるなりの手段が欲しい。 事実上は最終ステージなので持てる力を全て発揮しよう。 ○BOSS:機動兵器 開始後、ビーム砲台がドッキングする。が、時間が経つと分離してそれぞれ攻撃してきたりする。 ドッキング部分はそれほど耐久は高くないので撃破できるなら早めに潰しておきたい。 本体はとんでもない耐久力。アトミックミサイルかメガビームキャノン以外ありえない。 逆に、それらならそれほど苦労せずに撃破可能。 このゲーム内では珍しく、とりあえず強烈な弾幕で強引に押してくる。回避は困難。 シールドユニットなら無敵だが、自前の通常弾のみに頼る事になるので覚悟しよう。 -おすすめサブウェポン- アトミックミサイル/メガビームキャノン > シールドユニット ・ザコとちまちま戦うなら弾も消せるアトミック。全部避ける気概ならメガビーム < ステージ8:コア > 開始直後の敵はオマケ。まぁ強いけど持てる最強の武器を使ってやり過ごそう。 そこからは避けゲーム。敵じゃない、壁を避ける。 こういうのが得意な人なら楽勝だが、苦手な人にはどうしようもない両極端な場所。 -おすすめサブウェポン- シールドユニット > メガビームキャノン ・一時的にしろ、壁をやり過ごせるのはこの2つのみ。シールドを残しているなら迷わず使おう。 ・・・はい、まぁこんなところです。 ただ、私もシューティングゲームが得意なほうじゃないので、 こうやって普通に攻略できるのはせいぜい HARD が限界なんですよね。 しかし、この上には OTAKU というレベルのモードがある訳で、 この最高難度をクリアしないとノーカット版エンディングを拝めないわけです。 で、そんなOTAKUモードをクリアするには使える最強のカードを全て有効活用しなきゃなりません。 まず、2プレイモードで始めること。 これでシールドユニットが2ステージ分、オートエイムバルカンも2ステージ分、 とりあえず4ステージ分はほぼ無傷で進めるわけです。 あとはXボタンとYボタンで相方と合体できるというシステムを有効活用して 絶えず1機の状態を維持。Xで合体すればボタンを押すだけで4方向への援護射撃。 Yで合体の場合は前方向とボタンを押せば前にオートエイムくらいの威力を追加できる。 ただ後者は難度というかめんどくさ度高すぎます。 まぁ、別に援護無くてもいいじゃんとも思う。 とりあえず、合体中に撃破されても相方だけは辛うじて残るので、 すぐにまたXかYで回収して残機減らさないように努めましょう。 さて、具体的にサブウェポンの一例を挙げると、 ステージ1:森 BOSS:巨大戦闘機 1Pソニックシューター ほとんどの残機を失うと予想される。最初のステージなんだからがんばれ。 ステージ2:森→砂漠 BOSS:巨大ヘリ 通常時1Pオートエイムバルカン → ボス時2Pレーザーキャノン ほぼ無傷で行ける。まぁ1ステージの傷で満身創痍ならコンティニューもやむなし。 ステージ3:砂漠 BOSS:巨大戦車 2Pオートエイムバルカン ほぼ無傷で行ける。まぁコンティニューしてもいいけどさ。 ステージ4:海 BOSS:巨大空母 通常時1Pソニックウェーブ → ボス魚雷口破壊後は2Pソニックシューター ほとんどの残機を失うと予想される。 ステージ5:成層圏 BOSS:ビーム衛星 通常時2Pソニックウェーブ → ボス時1Pアトミックミサイル ほとんどの残機を失うと予想される。前ステージの傷があるからコンティニューか。 ステージ6:小惑星帯 BOSS:要塞兵器 通常時1Pシールドユニット → ボス時2Pアトミックミサイル シールドユニットで無傷。ボスもシールドでいいが、アトミックミサイル連打でも無傷。 ステージ7:敵本拠 BOSS:機動兵器 通常時2Pシールドユニット → ボス時1Pメガビームキャノン シールドユニットで無傷。ボスも1撃。ちょっと兵器を奮発しすぎだろう。 ステージ8:コア 2Pメガビームキャノン がんばって避けてください。どうしてもっていうならコンティニュー1回残ってるでしょ あくまで一例。最後までメガビームキャノン残す意味もあまり無いので どっかで使っておいてもいいんじゃないでしょうか。 さぁ、誰も得をしない無駄な攻略もこれで終了。 いかがでしたでしょうかー? ・・・ひっこめー とか 金返せー とか もっと脱げー とか色々言いたい事がおありでしょうが、 有名どころよりも むしろこういう攻略の方が歴史的に意味があるのかもしれませんよ? いつもさくらちゃんといっしょとかね! あ、せっかくだから以前うちにあった PSソフト ファイナルファンタジータクティクスの簡易攻略法もここに書いておきますね。 勢い余ってウィーグラフ→ベリアス戦の前にセーブしちゃってどうしようもない時の話。 昔のデータすぎてもはや細かいシステム的な事が記憶に無いので、メモに書いてある通りに。 まず、ラムザに「エール」「瀕死HP回復」 それに、瀕死HP回復が失敗した時の為に、何か自発的な回復手段を身につけておく。 でも、ブレイブが100だと瀕死HP回復は絶対失敗しないのでその場合は必要無い。 装備はなるべく軽いほうが良い。 でも、反撃に耐えられるくらいにして、マントなんか装備したほうがいいかも。 例としては、見習い戦士に「瀕死HP回復」「アイテム」を付けとくとか。 ラムザ一人で出撃し、まずはいける所までまっすぐ後ろに下がる。 すると、ウィーグラフは追ってくる。 そしたら、部屋の真ん中に火のついた”灯ろう”が2つあるから、 そのどちらかの列の一番後ろの位置に逃げ、そこで自分にエールをする。 そうするとウィーグラフはその灯ろうを挟んだ向こう側に立って地烈撃をしてくる。 地烈撃は弱くて少ししかダメージを受けない。 その次は、もう一つの灯ろうの列に行って、また自分にエール。 するとウィーグラフは、今度はその列の灯ろうの向こうから「地烈斬」をしてくる。 以後、これを繰り返す。 どこまででもスピードが上がっていくので、気が済んだらウィーグラフを倒す。 スピードが高すぎて自分だけ何度でも動ける。でも反撃でやられないように注意。 次のバトルにもそのまま移るから、スピードは高いまま。ベリアスも撃破。やっぱり反撃には注意。 以上。情報が必要な誰かがネットの海から探し出してくれれば死んだ情報も生き返るってものです。 今日はそんな話。 そしてその心は、 ちょっと前の「ブログとかの記事を無駄に消して欲しくない」っていう話に繋がったりするけど、 それはまた別の物語・・・ (意味がわかりません [ 2009年1月1日 ] あーけましてぇー おーめでとうございますよー おーめでとござますよー べ、別に 「うわあああああああっ! なぜだ!?なぜ冥王星を惑星から外す!? なぜ小惑星にする!?なぜそっとしておけないんだ!? たとえ国際天文学連合が許しても、このポワトリンが許しません!」 なんて思ってないんだから。 か、勘違いしないでよね! 一般的にわざわざホームページを持つという事は他人に見て欲しい願望の表れですが、 今の私は自己満足度100点満点なので気にしませんよ! (気にしろよ 何か特別な行事がある日はきっと更新されてるだろうと思って こっそり足を運んでくれた人に待ち受けている物は放置プレイ!! なんと予想外!!! いや、むしろ予想通り・・・。 そういえばそろそろ暴露しますが、 毎年の年賀トップ絵はリアル年賀状の為に描いた絵をそのまま流用してるんです。 つまりいつもと大きく違う点があり、 干支を題材とした一般人に見せられる一般性の高い絵なんですね。(? なんと消極的!!! (何が 必要以上に色も重ねず、この旧式プリンターにも優しい仕様の絵になっております! 地球にもたぶん優しいですね! 年賀状は必要に迫られて必ず出さなきゃいけない物なので、 期日がどうしよーーもなく迫ってくると 完成の出来などどうでもいいから即興で仕上げなきゃならない訳です。 というか、ほとんど毎年が即興レベル満点・・・で・・・す・・・(o _ _)o (ダメじゃんって リアル友人が見たらバレるという危険仕様なわけですが、 誰も来ない辺境の地だから大丈夫☆(ゝω・)v ・・・と、まぁそういう事です。 今年も社会への愚痴とゲームの話をメインにお送りいたします。たぶん。 アニメの話はあんまし話す事(話したい事) 無いなぁ。 リアル生活臭の高い話は今年も可能な限り排除の方向で行きますので。 絶対に排除したい。信念的な重要項目。政教分離のような考え。(何言ってるのか全然わかりません ではではっ、みんなで たーるっ |