◆ 自由帳ログ 2006 ◆
[ 12月24日 ]
 ぐっどいぶにんぐ。めりーくりすマース。
 公言したからには出来てなかろうが何だろうが更新しなきゃいけないんじゃないの?><;

 それが正義。それが誠意。

 旅行から帰ってまいりました。
 色塗り前の段階です。つまり緊急に色分けした程度。

 ・・・が、もうこれでいいやーとか思ったりしてしまう。
 年賀状出し終わったら塗ろうか・・・ (←それもまだなのかよww






[ 12月20日 ]
 クリスマスという風習に興味は無いんですが

 サンタがプレゼントをくれるという事にはとても興味アリアリ。某はるま君も妹を貰えたそうです(何
 そんな現金な私がやってきましたよ?


 実は今日トップ絵を描こうと思った訳ですが

   時間切れ

 明日から数日、ちと旅行へと行ってくる予定でしてね、
 その用意にも追われて完成させられませんでした。


 きっと当日にもトップ絵として使えないだろうという予感がします。




> Age of Empires U面白いYO 大好きです。

 プレイした事はありませんけど、そのシリーズをプレイしている記事を雑誌で読んだ事があります。
 こういうゲームは他プレイヤーと対戦できる環境があると、きっと楽しいんでしょうね。






[ 12月11日 ]
 やる気は少し萎えてきましたよ?(早っ

 今日は、私とシミュレーションRPG (※RPGは(株)バンダイの登録商標です) の話。



 私が初めてこのジャンルに分類されるゲームをやったのは
  「 ファイアーエムブレム 〜紋章の謎〜 」
 でしょうか。


 最初は何の気無しにテケトーに動かして攻撃させていただけでしたが、
 ふと、ダメージの値にばらつきがない事に気づきました。

 なんの事はない、
  「 自分の攻撃力 − 相手の防御力 = ダメージ 」
 だったのです。

 この事がわかってから、私はこのゲームの遊び方が変わりました。


 このゲームで一番時間を費やすのはユニットを動かしている最中ではなく、
 最初にマップを与えられた出撃前の時となったのです。


 何が言いたいかとと言うと、

 どう動けば相手を倒せるのかが予めわかっているし、
 どう逃げれば死なずに耐えられるのかがわかっている、

 すなわち駒が配置済みの広大なチェス盤だったのです。

 良くも悪くもひっくるめて、私は紋章の謎が大好きになりました。



 話は変わってその後、シミュレーションRPGというジャンルは量産されました。
 私も色々やってきましたが、
 どれをやってもファイアーエムブレムのような閃きが感じられた事は無いです。


 マップを見ただけでは相手を倒せるかどうか判断つかないのです。

 仕方が無いので全員束となって移動し、攻撃する。
 倒せなければ仕方ない、次の奴でまた攻撃。

 これは少なくとも私がシミュレーションRPGに求めている物じゃないです・・・。



 結構昔から、シミュレーション・・・というか戦略ゲームという物は存在していたんです。

 「大戦略」、「三国志」、「信長の野望」、とかそんな感じの。

 これらは、勝つ為にどうやって必要な軍事力を集めるか、というゲームだと思います。



 対してシミュレーションRPGは、そういった戦略ゲームのように政治手腕の部分を省いて
 予め与えられた戦力でどう動いて戦うか?という事なのでしょう。

 ・・・では、行き当たりばったりで攻撃してみて
 それから次の行動が決まるようなシミュレーションRPGってのは、ゲームとしてどうなんだろう。

 そんな、戦闘部分に面白味を感じなかった場合のシミュレーションRPGの話。






[ 12月6日 ]
 やる気上昇中ですよ!!

 ・・・そんで、やる気が空回りして何も進まない・・・。
 だいたい12月ってイベント多すぎると思うんですよ。
 イラストサイトならネタに困りませんね!

 冬至でしょー、クリスマスでしょー、年賀状でしょー・・・・・・

 あれ?3つか・・・  なんでこんなに忙しい気分にさせてくれるんだろう。



 今日、積みゲー・・・
 じゃなくて、積みDVDプレーヤーの設置をしました(w

 通常回線の他にケーブルテレビも引いていたりするので、
 テレビの裏にある様々なケーブル群がなかなかカオス空間を醸し出しているんですねー。

 ってゆーか、手ぇ〜届かないぞ。


 ビデオデッキによって仕様に差があってまちまちなのと
 少し前にテレビ自体も換えていた事が相まって
 なかなか絶妙なブラックボックス状態でした・・・。

 2チャンネルにすれば映るんですか? それか外部?? ビデオ1? ビデオ2?
 ・・・ってどれも映んねーよ(www

 更に使用目的の無いダミーケーブルまで存在する始末。
 最終的に片付くまで6時間ほどかかった気がします・・・。



> 最近「まんがホーム」がおもしろいですよ。まんがタイム系の4コマ誌。お試しあれ

 4コマですかー。
 どっちかというと、きららとかそっち方面が親しみあるかなぁ。

 らいか・デイズとか興味あるんですが、まだ手は出してないです・・・。
 全漫画雑誌を網羅するほどの金と時間が欲しいんだにゃあ(笑






[ 10月30日 ]
 あ、一つ書き忘れてた。

 web拍手は何でも書いていい場所なんです。

 別に、28日のような本来の使用目的(?)を強制や推奨しようという気は
 全く微塵も無いので別にどうでもいいんです。

 名前書きたいなら書いても構わないし、私信に使ったっていいと思います。

 もっとも・・・その秘匿性に意味を持たせる為に、私の場合は
 名前やあまりに特定材料となるだろう名詞等は伏せておきますけどね。



> キャラットかわいいです。キャラットすばらしいです。

 キャラットは、キャラットな時点でかわいいに決まってますよ、ムフッ(誰だよ
 近年は『にょ』な感じのマスコットを連想する人が多くて困る






[ 10月28日 ]
 寒い季節になっても水着トップ絵だとやめてほしいよね(←ゃゃ他人事のように)

 だからサイズも合ってない絵でお茶を濁しておいた。
 反省などはしていない。



 閲覧者側からの意志伝達手段として、世の中には
 Eメール、掲示板、web拍手、それにブログ等だとコメントフォームがあります。

 ○Eメールはどんな複雑な文章でも相手に伝えられて便利なわけですが、
  近年は迷惑メール対策などでサーバー側で自動的に途中で止めたり、
  ユーザー側の振り分け設定によってメールが読まれない場合もあるようです。

  元を辿れば、迷惑メールが多くなった事が元凶な訳ですが。


 ○掲示板やコメントフォームは送信した文章がその場でページ内に書き込まれます。
  きちんと投稿されたかどうかが視覚的にわかるのが安心ですね。

  ただ、誰でも閲覧できてしまうので文章の秘匿性は極めて低いです。
  もっとも、掲示板は何も特定個人のみに向けるメッセージだけとは限らないので
  その点は使い道によりけりですよね。


 ○web拍手は、本来はあくまでも「管理者に拍手を送る」という物です。

  つまり、何か琴線に触れた物があったのでボタンを押すだけであって、
  その後のコメントはその拍手の意図に即した物になる訳で、
  主流になりつつある「web拍手レス」と銘打って必ず返答するという流れはおかしい。

  普段は一方通行でしかるべきだと思う。
  ・・・あくまで思っただけなのでそれ以上どうこうしようとは思わない。



 秘匿性    : Eメール >> web拍手 >> 掲示板
 確実性    : 掲示板 >> Eメール ≧ web拍手
 管理の手間 : 掲示板 >>>> Eメール > web拍手

 現在の私の目から見たらこんなもんでしょうか。

 本当に重要な事柄はメールを出した上で
 同時に他の手段で、メール送った旨を伝えると良いと思います。


 今日は、なぜ複数の伝達手段を用意しているのかという事を考えてみました。

 用途の違いというのが大きいですが、情報伝達の確実性という面から見れば、
 色々用意しておいて悪い事は無いのではないでしょうか。

 ・・・私は、機械が信用できないたぐいの人間ですから・・・。



 余談

 設置者の「かまってちゃん度」 : web拍手>>>>>掲示板>Eメール






[ 10月23日 ]
 ここしばらく、スパムメールに苦しめられていた私ですが
 今までのメールアドレスがサービス終了となるらしいので早めに告知。

 ついでだったので、メールフォームから送信するようにしました。
 とりあえず、ご用の方はメールフォームからお願いします。


 でも、Eメール、掲示板、web拍手、と、3つも伝達方法を用意しているのってなんだか変。
 メッセージあるかどうか、3つも調べなきゃいけないので余計な労力を使ってる気がします。

 世の中っていうのは、こうも無駄と矛盾に満ちているのだ!(笑)


 まぁ、ご報告だけ。
 ・・・面白そうな話題なくてごめんよ、今思いつく事が何もないんだ。






[ 9月13日 ]
 独り言) ・・・別に一過性のものじゃないし今も続いてるんですけどね・・・(何が?


 どうでもいいですが、
 PS2とドリームキャストを見比べると、後者の方が素晴らしいゲーム機に思える。
 小さいし、読み込みにかかる時間は基本的に短い・・・気がする。

 もっとも、私は単純に読み込み時間が大嫌いなのでカートリッジが最強だと思ってます。
 要は NINTENDO 64 とか。

 とは言え、結局はハードじゃなくてソフトが重要なんですよね。
 もとい、やりたいソフトが無ければハード買わないからさ。

 目の前に色々なハードが並んでるとそんな事を考える。


 そして、君は倒れた敵に手を差し伸べ、問うだろう。


   「 なんでゲーム機コレクションしてるの・・・? 」


 誰かゲーム機競争世界の天下を統一してください






[ 9月4日 ]
> |゚∀゚U あらー気が変わるのが早い子ねー

 ごめんなさい、色々あったの。
 見切り発車して公表した後にまた訂正するなんて、ダマラム一生の不覚!



  若者よ!
  真剣に取り組んでいるものがあるか!
  命懸けで打ち込んでいるものがあるか!
  セガサt .



 生きていく上で人生における目標みたいなものは必要だと思います。
 具体的なものだったり抽象的なものだったりの内容のあたりは問いません。

 なるべく早いうちに見つけておいた方が良いと思います。
 あんまり遅くなると見つけ方もわからなくなってしまいますから・・・。





 以下、前文と一見関係あるようでいて、私内部ではあまり関係の無い文
 俗にメンヘラとか呼ばれるっぽい雰囲気の内容(つまり鬱病患者みたいな)
 を盛り込んでおりますので、

 見たくない方はわざわざ反転させてまで見ない方が良いと思われます。

 病的に書いたはいいけど、客観的に──正直見ない方がいいと思うし、
 場合によっては以下は削除するかもしれません。

  ・・・ 一般の目視可能領域からは削除 ・・・







[ 8月26日 ]
 オーケーオーケー。
 子供の名前に、普通読めないような漢字を当てる近頃の親はイカレテル。ちぃ覚えた。

 ハンドルネーム、やっぱり 『佐倉柚月』 にしました。以上。次。



 今日はベジェ曲線(?)という物のみで絵を描いてみた。
 その意味などはおぼろげにしかわからないけど、要は手順を踏めば曲線が引けるって事だ。


   時間がかかるのは普通に絵を描いても同じなので特に気にはならなかったし、
 マウス描きの私にとっては滑らかな線が引けるというだけで意味があるかもしれない。

 思い通りの線は引けなかったりするけど、逆に思いがけない良い線になったりして楽しいし。


 しかしね、色塗るの下手だから白黒のままの方が良い出来なんよ?

 んー、色はそのうち気が向いたら塗るんじゃない?






[ 8月25日 ]
 いまのうちにゆっとくよ?

 いい? みみかっぽじって おくばがたがたさせながらよーく聞け?(既に意味不明



 はんどるねーむ、もう一度じっくり考えさせて・・・。






[ 8月14日 ]
 ちゃっかりトップ絵を修正して上書きしてみたりする夏の夜。

 before 修正前
     ↓
 after 修正後

 顔の輪郭とかをテキトーに済ませておくと、思いのほか印象が悪い絵になる例。

 この画像ではよくわからないかもしれないけど、全体像で比較してもらえば一目瞭然。
 だけど、こんなモノもう晒せないから、証拠物品は提示しかねます。



 ・私、静かな所が好きです。


 いや、間違い。うるさい所が嫌いです。

 パチンコ店の前を通る時にドアが開くと、この世の物とは思えぬ騒音が溢れ出して来ますが、
 扉の外側でこうなのだから、内部で遊戯をしている彼らはどうして耐えられるのでしょうか。

 稀に遭遇する、曲を轟音でかけたスポーツカーで走り去るお兄さんなども理解不能です。


 そこまででなくとも、大きな音量で流行の曲をBGMとして流している店は好ましくありません。
 体調の悪い日などはてきめんで、気分が悪くなって耳を塞ぐ場合もあります。

 ・・・私の部屋には一応CDプレイヤーのような物が置いてありますが、ほぼ封印状態。
 だいたい、1時間も曲をかけていよう物なら気分が悪くなってきますし・・・。


 深夜や雪の日の、「シーン」という音が聞こえてくるような時がとても幸せな私。  




[ 8月10日 ]
 ちょっとわけがあったり無かったりするんだけど・・・
 ハンドルネームを変えようかと思うんだよ。

 具体的には、『佐倉柚季』 → 『佐倉悠月』 という感じで。漢字を。


 別に今までので呼ばれても特に構わないのだけれど、少なくとも当サイト内では統一。




 ところで今回のトップ絵、思いつきで肌の色を変えてみた2Pカラー(違)版があるんだ。

 ・・・・・・。

 とりあえず見てくれ。こいつをどう思う?


                 ↓


                 ↓


 日焼け跡は健康的で素晴らしいと思うのだけれども、紫外線には注意したいところ。

 すごく・・・



 (´∇`) < 死ねばいいと思うよ





> 「もやし」を漢字にすると「萌やし」らしぃ。萌え〜?ぇ

 これぞ、元祖萌え。





[ 7月4日 ]
 このやる気の無さ具合は尋常ではない!!

 サイト上で「疲れた」だの「やる気ない」だのと書くのは最低の行為だと思います。
 わかってるけど、期待しまくって頻繁に見に来てくれる方に申し訳なくて、どうしても


  次の更新までの間隔は長いよ♪(はぁと

 と近況を伝えるしかないのです・・・。



 えー、さて。

 「ツインテール」と表現しても、何だかわからない人が居るのね。髪型。

 他の言い方をするところの・・・
 二つ結い、二つ結び・・・。

 ツインテールが広まるまでは定まった呼び方って無かったかな・・・。
 直接的な名詞が無くても別に困らないからそれで良かった。

 そんな、新しい言葉 ツインテール。


 一方。
 「ポニーテール」と表現しても、何だかわからない人が居るのね。髪型。

 あれ?これ以上浸透してる髪型も無いと思うんだけどな・・・。
 結い方自体は別に珍しい物でもなんでもないけど、ポニーテールという呼び方を知らない。

 ・・・あれ? 何?
 近頃こう呼ばないのかな・・・。その心、クイズ!年の差なんて。(何

 そんな、新しくない言葉 ポニーテール。



 Q.ツインテールとポニーテール、どっちが萌え?

  どっちも萌えですが、何か?
  とりあえず前髪は下ろしとくのが好きです。


 Q.萌えって何ですか?

  なんかよくわかりませんが、「可愛い」って事じゃないんですか?
  そんな、新しい言葉「萌え」。   




> マイペースに、お互い頑張りましょう

 マイペースすぎるのも問題ですね。私のお尻を叩く騎手が必要だ。
 わたしのお尻ぶってーぶってー。 ってSMかよっヽ(`Д´*)丿


> あ、なんかホっとする。なんでだろう?

 きっと昔からこのサイトを見て下さっている方ですね?
 いつまでも変わらない場所って、疲れた心に安らぎを与えるんですよね。故郷とか。

 要は変わり映えも進歩もしてないという意味。


> 有言不実行になると思うから言わない件について。
> ある意味有言実行になってますぞ!!(笑

 私の見通しは正しかった。褒めて!! ・・・不名誉極まりないけどw


> ソロソロ太陽電池で起動するかな・・?

 世界は闇に包まれてる!! 太陽が見えなくて太陽電池が宝の持ち腐れだよー
 少なくとも今こうやってココを更新したくらいの電力は作られているようですけど。





[ 5月3日 ]
 少し余裕が出来たから更新しようかな。
 ・・・とかは有言不実行になると思うから言わない。


 なんというか、忙しかった原因の一つはときめきメモリアルOnlineのせいです。

 色々スクリーンショットと共に学校生活を紹介したい気もしますが、
 なにぶんKONAMIなのでSSの使用は禁止されているから不可能です。あしからず。


 ・・・で、少し遡りますが、
 2月27日の絵、つまりこれ ↓

 メモオン
 の件ですが、
 そのときめきメモリアルOnlineで使用していた私のキャラ「佐倉柚希」です。


 教室よりも体育館に居る時間の方が多い体育会系で、基本はバレー部所属。
 授業中に早弁が出来るシステムな為、いつもお弁当を沢山持ち歩いてました。

 アイテム交換の機会にはその弁当をいくつかオマケで渡していたのは仕様です。

 愛の手作りお弁当を存分に食してやって下さい。美味しいよ、たぶん。
 家庭科の授業が一番点数高かったし、きっと料理も苦手ではなかった筈です。


 意図的に私だとわかってしまう名前でプレイしていた訳ですが、
 特に私を知る人から声をかけられなかったのである意味助かりました(笑


 佐倉柚希を知る者来たれ!!

  ── 1オーラムも出してもらえなかった




> へっくしょい                   まもの

 勇者さま危ない、こいつ魔物が変装してるよー!
 トカゲのしっぽー!!


> 電池切れで止まってるのかとオモッタヨ・・ぇ

 バーカ、ハヤテのバーカバーカ!(誰?
 電池なんかで動いてる訳ないじゃないか!

 蒸気機関なんだから!! とてもハイカラだね!!!
 確かに燃料切れはしてたかもしんない(笑





[ 4月25日 ]
 ちょっと!最後に書いたのいつだっけ?
 だいじょうぶ、私はまだ生きてます。


 更新しない理由は色々あるんです。
  ・更新してる暇があったら積みゲームを消化する
  ・ネットゲームに忙しい
  ・ねむい

 全体的に時間が解決してくれると思います。
 とりあえず私だけ一日を30時間にしてくれれば解決すると思います。

 しかし、ネットゲームRPGは意図的に時間がかかるように作られていますし、
 近年のコンシューマゲームも無駄に時間がかかるように作られています。

 空いた時間にちょっとだけゲーム・・・という訳にはいかない世の中になりました。

 だいたい、袋小路に入ってすぐ出るだけの為に
 延々とディスクの読み込み時間が必要なのが気に食わないのー。



> 牛乳入ってなかったらクリームシチューじゃないと思うんだ 違う料理だと思うんだ

 意訳:肉の入ってないチンジャオロースはチンジャオロースって言わねぇんじゃねぇか?

 いや、同じだね! 80%ほど同じだね!!
 あんなものただの飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ!


> がんばれ!何をか分からないけど何かをがんばれっ!!

 うんがんばる! がんばってアクダイカーンをこらしめる!






[ 3月17日 ]
 ぷよぷよフィーバー 15周年カーニバル とかやってる。

 ・・・とは言え、私は ぷよ な人じゃないので、本当の意味での初心者です。
 確実にこなせるのはせいぜい階段積み?っぽい3〜4連鎖程度でしかないのです。

 昔から思ってたけど私、同時に2つ以上の事を考えられないよ・・・。

 あぁ、次はここに赤ぷよを置かなきゃ!
 と思ったら最後、他の列には赤以外を使った無意味なカラフルタワーがそびえ立ってる。

 どうでもいいけど
 初心者モードを選んでる私が、三段のプレイヤーとかと対戦させられるのは何?
 ちなみにトータル勝率1割くらい。好きなだけカモってください・・・






[ 3月13日 ]
 小説・映画・ゲームなど、
 創作物に触れてるとふと現実に引き戻される時がある。

 現実の生活と違って、創作物というのは全ての場面を人間がわざわざ作ってる訳で、
 作ってるからには何の意味も無い場面というのは絶対に無いのである。

 物語の最後には成長だったり生還だったり悲劇の結末だったりがあるのが当然で、
 それまでの行動の末、そこにたどり着いた。
 ・・・という人生の縮図? というか人生目標メッセージがある。


 だけど物語の最後って結構クセモノもあるんだよ。  
主人公が死んでしまった!
悲しむヒロインの涙が頬を伝って主人公に落ちる。
すると…

生き返った!!
 バカかと。

 でも実際こんなバカなアニメとか結構多い。
 何が駄目かって、涙の雫で人間が生き返らない事をみんな知っている。  
魔王に一方的にボコボコにされた主人公。
しかしふと仲間との冒険を思い出して瀕死の淵から這い上がる。
そしてものすごい光につつまれ・・・

魔王を一撃の元に葬り去る!!
 バカかと。

 何が駄目かって、窮鼠も猫を噛んで怯ますくらいはするかもしれんけど、
 勇気くらいでネズミが猫を一撃の元に殺す事などできない事をみんな知っている。

 つまり、
 そこに作者の意図がこもった作品・・・構成として必然性が無い。
 奇跡が駄目とは言わないけど、
 せめてそこにもっともらしい理由付けくらいして欲しい。

 そんなトンデモどんでん返しストーリーを作った人間の意図が掴めない。
 要は、「神様のいたずら」くらいのタナボタ奇跡にすがって生きろという教訓?

 貧乏からの脱出サクセスストーリーなのに、
 何をやっても失敗してばかり・・・。
 しかし、最後に突然空から札束が降ってきてなぜかハッピーエンド♪
 とか、そういう事なのか。


 もっとも、

 「神は頑張った善人を見捨てませんよ、アーメン

 という「教(おしえ)」を説きたいというのならそれはそれで良いんですけどね。(良くないよ


 ・・・じゃあ悲劇は何のためにあるのかと聞かれると言葉に窮しますが・・・



> 文字で伝えられることと言葉で伝えられることって違うと思う。
> だからオンとオフはやっぱり少し違うと思う。
  そういう一面は確かにありますね。
  本来の自分を隠して偽りの自分を演じてる人も居ますし。
  って、あれ? リアルでも自分隠してる人居るじゃん・・・
  いやはや、実に人それぞれって事ですよね実際。

> ちょwwwww(中略)wwwwwいいよいいよーガンガンどうぞー
  ちょww あれ本気のセリフじゃないよww
   「条件満たしてないなら有無を言わさぬ、出直してこい。
    もしこの条件満たしてるとするなら・・・善悪の判断、つくよね?? つまり・・・」
  ってセリフが暗に込められてるんですが、まぁそんな事はどうでもいいです。






[ 3月3日 ]
 おだいりさーまとおひなさまー

 ほら、相変わらず2日の文章、修正追加多数ですよよよ(´・ω・`)
 次の日読み返すとなんだか訂正箇所が沢山出てきちゃうんですよね。


> さくらさんの中の人はどっちでもいいです でも一度見てみた(以下略)
  な、中の人などいない!!
  ヒミツは多いほうが輝くのだっ
  本当に見ちゃったら眼がつぶれるよ。美しすぎて。( ´・ω・)っ 美しい魔闘家 佐倉

> さくらさんは頭の中に宇宙人がいて操縦されてるんだよ(ぇ
  Ω ΩΩ < な、なんだってー!

  中 居ないってのに・・・ ( ´・ω・) 宇宙人が埋め込んだチップがあるダケダヨ





[ 3月2日 ]
 今日はまた毒のある文章を放ります。

 私の価値観の一面ではありますが、ちょっと読んで嫌悪感を感じた人はスルーしてね。
 強い信念を持って演説したい訳じゃなくて、ふと思った事だから・・・。


 私はね、こう、考え方が古い超旧世代価値観の親に教育された人間です。
 現代の若者が普通に考えるインターネット世界感に同意出来かねる事が多々あります。

 こうね、ネットゲームをしてる時にたまにこんな考えを漏らす人が居ます。  
話すからにはその相手が男性か女性か気になるのが普通じゃない。
 まぁ話題の選別上必要だとは思いますが、そんなにつっこんだ会話するつもりですか?
 私は相手の性別は気にならないですよ・・・?。
 ネットの向こうに居る相手とは中性的に付き合う物だと思ってます。

 ・・・というか、インターネット起源である「学術情報の共有の場」みたいな考え。
 その論文を書いた人が男性だろうが女性だろうが全く関係が無いという立場。


 50歩譲って性別が気になるという話は良いという事にしても構いませんが、
 その更に延長線(?)の先に、こう発言する方がいらっしゃいます。  
話が弾めばオフ会とかで会いましょうって話になるじゃない。
 なりません。会ってどうだと言うんですか。

 なんつーか気持ち悪いです。怖いです。
 あんたら何か目的が違うようなので出会い系サイトへ行って下さい・・・。

 そしてその人は

 「現実に顔を合わせてもみてない相手と信頼して会話できないじゃない。」

 とおっしゃられたのですが、
 顔を突き合わせてる人なら本当に信頼できるんですか?
 本当に怖いのは、むしろ顔を突き合わせてるのに皮をかぶって相手を騙せる人間だと思うので
 まったく何の意味もない事だと思います。


 ただ、現代でなくとも一昔前も  
文通相手と会う事になったんだー。
 という話が無いという訳でもなかったのですが、
 それはどちらかというと少数派であり、変な人に類する集合体だったと思うんです。
 なんで会う必要があるのかわかりません。


 まーそういう、知らない人との出会いの場に使いたいという人に対して
  や め て く れ と声を大にして言う気はありませんが
 私にそういったのを振らないで下さい。気持ち悪いです、怖いです。





[ 2月27日 ]
 なんか今月、
 不定期にぷららからF5アタック?のような物を受けてるような気がするのですが、
 一体なんなのでしょうか・・・?

 今日の格言:

   ボディーソープよりせっけんが気持ちいいカニ。かにかにどこカニ。

 好きなんです、せっけん。
 なんかこう、さっぱりする感じ。つっぱる感じ。むしろつっぱりたい!(ぇ


 あと、出所は伏せて無言でこれ晒しておきます。

 今は何も語らない。
 ただの普通の絵だなぁ〜 と認識できず、何か特別思う所があってスルー出来ない人は
 こう、個人的な場で密かに私に接触して下ちい




[ 2月24日 ]
 今日の格言:

   牛乳が入っていないホワイトシチューはすごくまずい

 なかなか危険なシロモノなので良い子はマネしないように願います。
 ホワイトじゃないのにホワイトシチューって言えるのでしょうか?

 まずいキー!




[ 2月15日 ]
 なんだか更新頻度がやたら低いのは仕様です。
 バレンタインにも何事も無かったかのような放置っぷりが素敵です。
 実はネットゲームに忙しいんです(ぇ?

 ・・・そういう訳じゃないんですけどやる気おきないんです。


> そして敵を倒すサクサク感、ほどよい飴(アイテム)、マンネリを打破する刺激。
> 誰がこのわがままなプレイヤーを納得させられるのでしょうか(笑)
> ROみたく運営会社に調教されてしまえばry
  調教イイネ!!

  私は今日某ネットゲームで10時間以上に及ぶ ID取得オンラインを楽しみました。
  ID取得しただけです。それ以上はもういいです。
  これも普通かな、とか思うあたり、ほどよく調教され始めてるんでしょうか?

  某「キノクリタイム」や某「ズンドコタイム」など、長く生きてると慣れるんですよね。
  そのせいか、某「校門オンライン」に関しては快適とすら思えるほどでした。




[ 2月3日 ]
 去年の8月25日に回復魔法の相対的地位低下を叫ぶ自由帳を書きました。

 その時には

 『 状況に応じた補助魔法 > 攻撃魔法 ≧ 回復魔法 >考慮無しに使う補助魔法

 という結論を書きましたが、これはコンシューマゲームでの話に限定しなくてはなりません。


 定期更新ゲームやMMOタイプのゲームなど、オンラインゲームの場合には
 プレイヤーは大抵、数人パーティ内の1キャラしか動かさない事になります。

 となれば、

   攻撃魔法 ≧ 回復魔法

 を忠実に再現してしまうと、例えばこうなります。

   約10ダメージ与える攻撃魔法 ≧ 約10回復する回復魔法

 同じ10ポイントの回復と攻撃ならば、敵を倒せる可能性のある攻撃の方が良い。
 パーティの中の1人に、あえて回復役を選ぶ有利さなんてほぼ無いはずです。

 ともすれば、
 少なくとも回復魔法は完全淘汰されてパーティに呼ばれる事は無くなってしまいます。
 ただでさえ攻撃力が無い場合が多く、単独での冒険が出来ない職業なのに。


 これを防ぐため、大抵のゲームでは回復魔法が圧倒的に強くなっています。

 2回攻撃された分を1回の回復魔法で完全回復させたり、
 とんでもない物に至っては、毎ターン全員を完治させたりするゲームもある始末。
 このように回復魔法が圧倒的に強ければ、引く手数多なので就職先に困りません。

 ・・・が、このような無理矢理な解決法で組み入れられた回復魔法使い。
 一見バランスが取れているようで全く取れていないのは明白です。


 前述のような 「 他職よりも強い 回復魔法使い 」 が
 必ずパーティに1人入っているという前提で難易度、つまり敵の強さが設定されます。

 その結果、  回復魔法使いがパーティに入っていないチーム側が圧倒的に弱いのです。
 当たり前です。回復魔法職はたった1人で2人相当の最強職なのですから。


 そこで、

   「 回復してばかりで戦闘が無闇に長引くと引き分けで終了してしまう 」

 というような回復の短所を用意している場合も多いですが、これは解決になっていません。

 回復魔法キャラが居ないパーティに目を向けてみると、
 死闘と言えるような壮絶な殴り合いの末にパーティメンバーが次々に倒れてしまい、
 攻撃する為の人数が目減りしてしまいます。
 そして時間内に敵を倒しきれず、結局は引き分けになってしまうのです。

 つまり、結局は回復魔法使いが他職よりも強い事実は変わらないのです。


 「 自由度が高く膨大な種類の職業が用意されている 」と謳っていようが、
 編成の中に必ず回復魔法使いを入れなくてはいけないというゲームバランスの事実。

 誰も回復魔法キャラを使いたくなかろうが、誰か一人は人柱として回復職を強制する現実。


 だから要はバランス感覚。

   回復魔法 ≧ 攻撃魔法

 となるような微妙なさじ加減が理想です。回復が居なくても攻撃魔法でギリギリイコール。


 単体攻撃されるのだけど全体をほどほど回復する回復魔法しか無い、とか
 全体攻撃されるのだけど単体高回復魔法しか無い、とか
 そういった他の攻撃手段との価値の違いがあれば、回復が多少強くても問題は無いのかも。


 蛇足ですが、攻撃力一辺倒主義が通用するゲームも嫌いなのですけどね。

  「 このゲーム、攻撃されないから魔力と素早さだけ極端に伸ばせば問題無いよ 」
 とか最悪。

 だから 「バランス良く」 っつってんだろ、攻防加減してソツなくこなしたい。





[ 1月23日 ]
 23時。それはインターネット接続を開始する時間。
 8時。それはインターネットから切断する時間。

 かつて、一般家庭にインターネット接続が普及し出した時代、
 それは誰しもが知っている常識でした。


 ・・・そう、それはテレホーダイの時間。通称テレホタイム。
 インターネットを嗜む者なら知らない人は居ない言葉だった。

 だけど、今では知る人の方が少ないのかもしれない。

 テレホーダイというのはNTTのサービスの一つ。
 市内・または隣接地区の、予め申告しておいた2箇所の電話番号への通話が
 23時から8時の間、定額となるサービスだ。


 その頃、インターネットに接続する方法はダイヤルアップ回線。
 つまり一般の電話回線でインターネット接続をしていたのだ。

 3分で10円の電話料金がかかるとして1時間で200円。5時間で1000円。
 通信速度は56kbpsというのだから、1枚の画像を表示するだけで10秒以上かかる。


 インターネッター(笑)達は23時になると競って接続を開始した。
 1秒を競う その様は、さながらデパートの福袋を目指して駆け込む人たちのよう。

 ───コミケ会場へなだれ込む人間のよう。
 という意見もあるようですが、私は行った事ないのでわからないです。


 何も、1秒でもいいから速くネットサーフィンをしたいという理由ではない。
 ・・・いや、もちろんそういう思いが無いわけでもないんだけど。
 混雑ぶりが酷く、乗り遅れると接続が難しいからである。

 時にはフライングして、23時よりも前に接続する者も後を絶たなかった。
 そのフライング分は耳をそろえて10円払う事になる訳だけど(笑


 皆 同じ時間に接続し、集まって他愛ない会話に花を咲かせる。
 なんというか、この時代の接続者というのは極限まで密に繋がっていたのだ。

 その頃を生きてきた者たちの目から見ると、
 現在は、インターネット自体が昔より廃れたという錯覚まで覚えたりする。

 インターネットに接続出来るという事が当たり前すぎて、
 それが持っていた 驚き、楽しさ は失われてしまったのかもしれない。


 しかしながら、テレホーダイの話は何もそんなに昔の話ではない。
 光回線が普及してきたのなんて、ごく最近の話でしかない。

 テレホーダイのサービスが開始された事自体、今から10年前の話でしか無いのだから。





[ 1月13日 ]
 なんだか12月28日に長々と語ったFF4アドバンスのいくつかの単語にひっかかって
 検索サイトからやってくる方が多いみたい。
 何を調べたくてやってきたのかがわかる事項がいくつかあるので
 私なりに回答をさしあげようと思います。

 関係ない普通の方は華麗にスルーをお願いします。


 ●ルナオーディンの事

  このボスは剣を振り上げた後で「ざんてつけん」をしてきます。
  その時のレベルによっては全員即死なので注意。

  HPが足りない場合はカインのジャンプやギルバートのかくれるで対処するしか無いです。
  また、元祖オーディンと同じく雷属性に弱いのでそれで倒しましょう。
  とりあえずフェニックスの尾やエリクサーなどの出し惜しみなんてしてる暇は無い筈です。

  あと私、事あるごとにコレ言いますけど。ボス戦には必ず「スロウ」使え。


 ●ルナバハムートの事

  カウントダウン後にメガフレアをしてきます。これを食らったら死ぬので
  ジャンプで避けるかリフレクで跳ね返すしかありません。
  また、こちらが何らかの攻撃をすると反撃してきます。

  さて、検索してるという事は、強くて倒せないという意味だと受け取れるので
  つまりレベルが低くて弱い場合にどう倒すかという事ですよね。

  アイテムに糸目を付けないのならひかりのカーテンやつきのカーテンを複数使って
  メガフレアを完璧に跳ね返しましょう。

  勿体無いというのなら仕方ない。とにかくカインは後列。
  レベルが低い時はカウント1でジャンプしてたら間に合いません。
  カウント2を警告された時にはもうジャンプしなくてはメガフレア直撃。

  きっと反撃に耐えられる強さが無いのでしょうから、
  HP1000ちょいくらいまで削られたら1度だけひかりのカーテン。
  メガフレアを跳ね返せるはずなので、その隙にでもHPを回復させましょう。
  まぁ、無事にこの状態まで来たのなら、その後はこのまま勝てるはずです。

  ・・・それこそアイテムでヘイストやスロウをしてみてはどうかって?
  いいよめんどくさい。ひかりのカーテンの1個くらい使おうよ(ぉぃ


 ●カルコブリーナ、がったいメカ

  モンスター図鑑を埋める際、これらのボスは確実に出現させないと後悔します。

  カルコとブリーナは、どちらか片方になった状態で一定時間経過させると
  カルコブリーナに合体変身します。

  双方を少しずつ減らし、最後の1体にして放置しておくと楽です。

  ルゲイエとバルナバは、先にバルナバを破壊するとがったいメカとなります。
  ちなみにルゲイエを先に倒し、一定時間経過するとバルナバは油切れ?で自爆します。
  もちろんがったいメカは出現しません。
  これはこれで即死クラスの強烈なダメージを受けるので元々おすすめ出来ない戦い方。


 ●ローザの試練と「きせき」

  ローザの試練で、全ての人間を助ける事に成功すると「しろのゆびわ」を入手します。
  これを装備すると、「いのり」が「きせき」になります。

  助ける人間の中に混ざってメタモルファが5体居ますが、これは放置しても良いです。
  ちなみに撃破に成功すると最強の矢であるペルセウスの矢を落とします。

  けれど、しろのゆびわを目的とするならメタモルファには話さず完全無視が良いです。
  ・・・が、「極めれば」メタモルファ全撃破した上で全員助ける事も可能だったりします。
  そこまで必死になる事にどれだけの意味があるかを考えると微妙ですが。


 ●ギルバートの試練と「ねっしょう」

  ギルバートの試練をクリアする方法は、『一度撃破してからうたう』です。
  どうもわかりにくいし疑問も残りますが、仕様なのでこの通りやりましょう。

  ちなみに「ねっしょう」の効果は全員にプロテス+シェルです。
  これはこれで非常に強い技なのですが、実際は今更あまり使いどころがありません。


 ●ピンクのしっぽ

  今更ピンクのしっぽの入手場所や使い道を語ってもしょうがないですが、
  なにぶん検索してくる方がいらっしゃるので簡潔に。

  月の地下渓谷で、最後のセーブポイントから3層戻ったすぐ右の部屋でアラームを使うと
  必ずプリンプリンセスが5匹出ます。アラームを使わずとも出るには出るんだけど。
  この敵を撃破した時に、低確率で落とすのが「ピンクのしっぽ」。

  しっぽを集めている小人に渡せば最強鎧のアダマンアーマーが手に入ります。
  ちなみに5匹のプリンプリンセスを倒してピンクのしっぽが出る確率は
  だいたい250分の1くらいだと結論付けられています。

  ちなみに、アラームはサーチャー系の敵からぬすむ必要がありますが、
  試練の洞窟、月の遺跡、どちらでもサーチャー系が出るようですので楽になりました。

  また、月の遺跡の「プリン系しか出ないマップ」において、
  プリンプリンセスが8匹で出現する事があります。


 ●レベル71以降の能力上昇

  これも今更アドバンスで語るような事じゃないんですが・・・一応。

  レベル70までは必ず決められた通りの能力になりますが、
  71以降レベルが上がった際、キャラによって予め8通りの能力上昇値が決められています。
  その中には、強烈に上昇する物もあれば、ステータスが下降する物すらあります。
  どれになるかは完全にランダムです。・・・この件については他の攻略サイトを参照して下さい。


 ●「FF4」と「FF4イージータイプ」の相違点

  これも10年以上前の事を今更語る事じゃないと思うんですけどね。

  そもそもイージータイプって何なのかだけを簡潔に述べますと、
  戦闘難易度をやや低下させ、難しいセリフ回しを修正しただけの、ただのFF4です。
  難易度を下げる為に一部変更点もありますが、それ以上でも以下でも無いと思います。


 こんなところでしょうか。




[ 1月7日 ]
 なんか面白い事思いついた気がするんだけど、忘れちゃった。(ぇー
 思い出したら書くかもしれないけど、たぶん思い出さない。


> 大掃除も料理もしてない、そして寝正月・・・私は今年もダメだなー(苦笑
  ダメだと思うなら今からでも遅くないので何か行動してみましょう。
  ほら、私もトップ画像を更新したよ!  見習いないさい!

 ところで、年末当初の予定ではトップは犬耳娘か犬着ぐるみ娘の予定だったのに
 めんどくさくて年賀状に使った絵の使い回しなのは秘密。





[ 1月2日 ]
 あけましておめでとうございま。

 今年も閉鎖しなければよろしくね。
 いや、別によろしくしなくてもいいけど、たまに思い出してくれると嬉しいな。
 あと、食べすぎは良くないよ。 太るし。


 新年の心構えの話だけど、

 新しい年がやってきたという実感が涌く人と涌かない人の大きな相違点は、
 年を越すに向けて 何かをした人としてない人の差だと思った訳。

 年末に大掃除をしたり、新年の為の料理を作ったり。
 一年の終わりにかけて、そういった何かを成し遂げた人こそが
 新しい年になったという事を実感できるだと思うのね。